検索キーワードについてわかりやすくまとめられているいい本でした
福井県から今や全国で活躍中の中尾豊さんの書籍をゲットできましたので、早速読んでみました。
先日福井県で研修をさせていただいた時に、前日にたまたま著者の中尾さんがこの本に書かれているのと同じような内容のセミナーをされていたので参加したのですが、その時から説明も話の組立も非常にわかりやすく、この本も楽しみにしていました。
知識の整理に最適
ウェブ制作者やウェブ担当者で検索キーワードなどにまったく無頓着な人はいないのではないかと思います。ただ普段の業務内容によっては、それを専門的にやっている人と、他の部分に注力している人では、意識の度合いは違うと思います。
私は検索エンジンは専門的にやっているわけではなく、常に最新の情報を押さえているわけではないので、時々知識を棚卸しして最新の情報やツールの変更に対応していく必要があるのですが、そういう意味でもたいへんありがたい本でした。
概論からツールの応用まで
この本は8章の構成になっています。
- Chapter1 検索キーワードを制すれば アクセスも売上も加速する
- Chapter2 アクセスアップや売上アップにつなげる 検索キーワードの見つけ方
- Chapter3 検索キーワードツールを使って 検索キーワードを見つける方法
- Chapter4 Googleアナリティクスとサーチコンソールを使って検索キーワードを見つける方法
- Chapter5 その他の調査ツールを使って検索キーワードを見つける方法
- Chapter6 自分の発想から検索キーワードを見つける方法
- Chapter7 有益なコンテンツを作ってアクセスアップと売上アップを狙う方法
- Chapter8 集めた検索キーワードはGoogleアナリティクスで効果測定をしよう
概論からツールを扱って検索キーワードを発見する方法、そしてその効果を測定するところまでカバーされており、初めてキーワードを扱うという人にとっては少し難しいのかもしれませんが、図版も多く、大きな文字でわかりやすく構成されているので、初心者にも読み進めやすいと思います。
また節ごとにポイントが入っているので、ざっと読み流しても大事なことは頭に入ってきそうです。
やっぱり素振りが大事ですよね
この本に書かれてあることのうち、いくらかは常に意識しているつもりですが、やはり抜けていることも多いですし、知らなかったツールもあったりと、非常に勉強になりました。
1ページごと、1コンテンツごと、あるいは1段落ごとに考える必要があるものですが、コツコツと積み上げていくのは、打率を上げるのと同じだなぁと思ったりしています。10割バッターがいないように、相手がいる中でできるだけ勝つための方法を考えるという基本をおさらいするのにちょうどいい本だと思いました。
キャンペーンだそうですが・・・
6月24日の23時59分までの期間限定のキャンペーンと言うことなのですが、Amazonで購入された人限定で、「業種別売れるキーワード」のPDFをいただけるということなので、この特典目当てでポチるのもありではないかと思います。
このキャンペーンは限定で若狭牛すき焼きセットとか、越前そばのセットとか、こちらもおすすめしたいところですが、特典D賞の「中尾豊が集めまくったスターウォーズの限定ボトルキャップ」とかは全然意味がわかりませんし、特典E賞の「中尾豊がダイエットのために購入したレッグマシーン」に至っては嫌がらせにしか思えません。本当にありがとうございました。
それはそうと、中尾さんはいつ大阪でしゃべられるんです?